セトの本 ~もっと皆に声優さんを知ってもらう為に~

話題のアニメやゲームなど交えつつ、ベテランから新人まで「語ります」!

MENU

ニュースは、時として「武器」や「保険」になる

ショートブログです。

ショート・・・かな? 若干長くなっちゃった。

今回は、私がいつも見ているニュースアプリを語ります。wikipediaもよく使っていますが、他のニュースアプリも利用しています。

f:id:daiwahausu95:20190924233902j:plain

スマートニュース

お馴染みの定番ニュースアプリです。CMとかで度々目にすると思いますが、それ以前から使っているアプリです。まぁ元々私がニュース見たいと思って探した結果、これになっただけですが。

ガラケー時代は「EZwebニュース」という・・・まぁ・・・思いっきり古いやつですが、これで頻繁にニュースとかよく見ていました。

ではこちらも、メリット・デメリットを語りましょう。

メリット

様々なニュースサイトがこれ1つで見れる

・「12球団」「いぬ」「ねこ」「まとめ」など、独特のジャンルもある

メリットはこんぐらいでしょうか。2つだけですが、これだけでかなりのボリュームがあります。なんといっても『色んなニュースサイト』を取り入れるだけですぐに見れちゃうのは大きい。ゲーム情報や声優情報などもここで取り入れています。

もうひとつは、偏ったジャンルが多いこと。twitterやpixivも配信してあり、自分好みのアプリにすることが出来ます。pixivについてはランキングにジャンルに沿ったイラストを紹介するなどしています。

デメリット

・広告が隠れている

データ通信量が半端ない

まずは『広告』。最近では巧妙に『広告だ!』ってのが分からないようになっていて誤タップが頻発してしまう。正直要らない機能ですね。広告大事だけどさ。

もうひとつが『データ通信量』。沢山のニュースサイトを取り入れる事出来ますが、増えたら増えた分通信量が増える仕組みであり、Wi-Fiが無い環境だと1カ月でとんでも量になったりする。設定で軽減出来るが、まぁ微々たるものです。ここは確実に気を付けた方がいいですね。

スマホgoogleトップ画面

アプリではあるが、デフォで入っているやつですね、お馴染みの『google』さんです。トップ画面の下に表示されるニュースですが、『ユーザーの検索したものに沿って表示される』ものが多く、ランダムではありますが時々気になるニュースが表示されることもあります。ここからニュースを取ったりしています。

Twitter

SNS定番のTwitterです。ニュースでは載らないようなニュースも載ってたりします。また、フォローした人が『いいね』や『リツイート』したものが表示され、自分よりもより詳しいニュースがポンと出てきたりします

痛いニュース

Twitter同様、ニュースより先駆けで情報が載ったりしていて、そして下の方に行くと5ちゃんねるのコメントがずらりと並んでいますが・・・内容によってはかなり不快なコメントばかりあるので、見る時は自己責任で。

Yahoo!ニュース

荒れに荒れまくる定番ニュースサイトの1つ。何が荒れるかと言うと、ニュースの下部に表示される『コメント』機能。実は、5ちゃんねるよりも酷い場合がある。でも、この記事に対してどんな反応してるのかなと見る分にはアリだと思う。そういう点では『痛いニュース』も同じだと思う。

 

改めて見ると結構見てるな・・・

テレビでもニュース番組とかよく見ていますが、よく思うのが「なんで同じような事件を繰り返すのかなぁ」という疑問です。普段からニュース見ていないのかなーと思っていましたが、まったくニュースを見ない人も居るんだって事を少し前に知りました

「なんでニュース見てないんだ」なんて偏見持ってましたが、まぁ・・・そういう人もいるんだから強く言えないなと思いましたね。けどDV被害とか児童虐待・バカッターなどのニュース見る度に、「この人はニュース見て無いな・・・」と心の中で思う事にしました。

(まぁバカッターに関しては「こんな事になってるなんて思いもよらなかった」と言っているし、多分そうなんだろう・・・)

 

ニュースは読まずに目を通すだけでも記憶することがあります。ニュース苦手な人はまずはそれだけでも実践すると、ふとしたキッカケで「あ、このニュースなんか知ってる(内容読んでないけど)」と思い出すこともありますよ。