セトの本 ~もっと皆に声優さんを知ってもらう為に~

話題のアニメやゲームなど交えつつ、ベテランから新人まで「語ります」!

MENU

「ライザのアトリエ」のあの子にも注目! 「三上枝織」さんを語る

長らく放置していた「ライザのアトリエ」、最終回です。またしてもブログ脱力症候群に掛かってしまったので、今一度気合を入れなおしてます。

ラストを飾るのはキロ・シャイナス役の「三上枝織」さんです。

f:id:daiwahausu95:20190403003441j:plain

三上枝織」さんとおすすめのアニメ

2008年に声優デビューをして、その4年後には人気アニメ「ゆるゆり」の主人公である赤座あかり役が印象深いですね。当時、作品自体私も全然知らないまま見ていたのですが、声優さんの名前は憶えていましたね。

(何となく、漢数字の入った名前だと憶えやすいイメージがあります)

ゆるゆり」は、女子中学生4人を中心としたお話で(と言っても登場キャラの9割以上が女性キャラですが)ゆるっとした百合な展開もあったりする、日常系です。たまに主人公の頭のお団子が取れたり、存在感薄すぎて本当に消えてしまったりと謎の怪奇現象が起きますが、そこはゆるっとスルーしてあげましょう・・・(?)

その後、数々の人気作品に出演し、「進撃の巨人」の重要なキーキャラクターも出演しています。

進撃の巨人」は、もう語る程ではないぐらい有名な作品であのNHKで放送されたり、実写映画化(はちょっとあれですが・・・)もされたり、当然ゲーム化もされましたが、様々なアプリゲームやオンラインゲームでコラボ出演したりと、ものすごい数で広まりました。

と、アニメもゲームも「進撃の巨人」に目が行きがちですが、ゲームでは意外な作品に出ています。

バンダイナムコの「ゴッドイーター」です。当初は「モンスターハンター」の後に発売されたこともあり、大型武器で探索して大型生物を退治すると類似点も多くて色々と批判的なこともありましたが、「ゴッドイーター」ならではの良さが強く出ていて「モンスターハンター」とはまた異なった新たなアクションゲームとして確立しました。

では、どのキャラクターで出ているかと言うと、なんとキャラクターではなく「プレイヤーボイス」の1人として出演しています。モンハンと同じ主人公は自分でカスタマイズできるシステムで、プレイヤーボイスも選べるのですがそのうちの一人が「三上枝織」さんです。

「ライザのアトリエ」と「キロ・シャイナス」

さて、ライザのアトリエを語りましょう。ネタバレありでいきますよ

「キロ・シャイナス」は、ライザたちが住む世界と別の世界、「異界」と呼ばれる世界で、そこで一人、フィルフサと呼ばれる敵と戦い続けています。"一人で"っていうのが強いですね、仲間になったら主人公以上に強い気がする。
ちなみにプレイアブルキャラの一人「リラ・ディザイアス」も同じ「異界」の住人であり、オーレン族という同種族ですが戦闘方法はリラとは異なり、キロは精霊の扱いに長けています。

キロとの出会いは、ストーリーの中盤で異界の門を発見し、そこに通じていたのがオーレン族の聖地と呼ばれる場所でした。そこでたった一人でフィルフサと対峙しています。ただキロは、この聖地を離れるわけにはいかないので、ライザたちとの会話もこの聖地でのみしか発生せず、ストーリー全体を通してみると少なめです。ですが容姿共に綺麗な人なので「プレイアブルキャラにならないのかな」と思った人も少なくないはず!
そしてこの世界では貴重な、胸が小さい方であること!
(まな板ではないが、他と比較するとどうしてもそう思う・・・)

次回作では、プレイアブルキャラになっていることを期待したいです。 

終わりに

こうして普段見ている「アニメ」やプレイしている「ゲーム」に、少しでも出演している声優さんに注目すると「あ、この人は知ってる」と気付かされることも多い事でしょう。
全国で緊急事態宣言が解除されたとはいえ、今は自粛の時で、声優さんも例外無く仕事が出来ない、もしくは激減した状態になっています。今こそ、昔見たアニメやゲームを再び見るのもアリかもですね。結構気付かないものですよ。