セトの本 ~もっと皆に声優さんを知ってもらう為に~

話題のアニメやゲームなど交えつつ、ベテランから新人まで「語ります」!

MENU

あんしたを語りたい、古川慎さんってどんなしたかな?

方言にもそれぞれ好みがあるのでしょうか、検索すると熊本弁は調べやすかったですよ。ちなみに今回のタイトル方言は簡単に説明すると、あの人を「あんした」「あんし」と言うらしいです。「ひ」と「し」が似ていて訛ると「し」になるからでしょうか? やっぱり方言って難しいですね。

今回は話題のアニメかぐや様は告らせたい」から

古川慎さんを語っていきます。

f:id:daiwahausu95:20190317031023j:plain

努力型の秀才

初期の頃、古川慎さんが出演しているアニメの役の殆どはモブキャラが多めですが、今では主人公も務める声優さんです。こうしてみると、「かぐや様は告らせたい」の白銀 御行を連想させられます。白銀は「努力型の天才」で初めから何でも出来るタイプではなく、むしろ苦手要素が他より多いタイプではあるのですが、それらの殆どを克服しているキャラなのです。古川慎さんも下積み時代というか、色んな役・多彩な演技を数こなしてきた部分があるので、まさに白銀役の相性はピッタリですね。まぁ本人は「努力型ではない」と否定していますが、いやはや・・・声優界は努力なしでは生きられない世界ですからね。

私も最近知った声優さんでしたが、調べたら2期がもうじき始まる「ワンパンマン」の主人公「サイタマ」の役の人でもありました。こちらの作品も面白く、若干他のヒーロー漫画よりは出てくるヒーローの超超個性的なキャラたちや描写がエグい場面はありますが・・・怪人を一撃で倒してくれる爽快感を見て楽しんでいただければ、えぇ。

天才(?)が繰り広げるギャグ強めのラブコメ

今作の注目アニメ「かぐや様は告らせたい」ですが、私も見ています。「この素晴らしい世界に祝福を!」「ゾンビランドサガ」以来に大笑いしています。今までラブコメのアニメは数多く存在しますが、ここまでギャグ要素が強いアニメはあっただろうか・・・あっても1話ごとに強烈なのはこれが初めてなのかも? 強いて言えば「フルメタル・パニック!」の日常編だろうか・・・あれもあれで強烈だったし・・・

こんなアニメあるよ!って人はコメントかTwitterで呟いてくれれば見ます!

ギャグといっても色々ありますが、この場合例えるなら漫才の「アンジャッシュ」の得意ネタ「すれ違いコント」みたいなものですね。考えすぎからの勘違いや妄想で「何故そうなる」と思わずツッコミたくなるような事が多いです。

本編以外でも強烈だった

話題となったのは他にも、まずはオープニングテーマがなんと鈴木雅之さんが歌っていることでしょう。「め組のひと」や「涙はもういらない」、「違う、そうじゃない」「渋谷で5時」など数々のヒット曲を歌っている人です。アニメを知らない人でも、「なんで鈴木雅之さん?」と知っている人ならそう思うでしょう。今回の主題歌はラブコメということで鈴木雅之さんを起用したみたいです。また何て大胆な。しかも、アニメタイアップは初めてだとか、長年歌手活動していて初めてなんだと、ここも驚きです。

もう一つ話題になったのは3話のEDです。この回だけEDが違っていて、本作のキャラの1人である「藤原千花」が歌って踊っているのです。また不思議な歌詞にダンスが話題を呼びyoutubeなどで披露する人が続々現れる、これもまた人気アニメである証拠なのだろうか。

 

今回参考にした記事を張っていきます。是非そちらでもご覧になってください。記事中に張られているリンクは全て「wikipedia」に繋がっています。

私的にはインタビュー記事とか中々良かったですよ?

ja.wikipedia.org

news.livedoor.com

www.4gamer.net

news.merumo.ne.jp