セトの本 ~もっと皆に声優さんを知ってもらう為に~

話題のアニメやゲームなど交えつつ、ベテランから新人まで「語ります」!

MENU

まさかの休業!? 藤村歩さんを語る

www.oricon.co.jp

ニュースを見てビックリです。藤村歩さんが休業と見たので「えー!?」と心の声が危うく口から出るところでした。

けど今からでも遅くはない。どういった役に出ていたか今からでも知る事は出来ます。なので今回は藤村歩さんを語りたいと思います。

f:id:daiwahausu95:20190403003441j:plain

デビュー当時から作品出演数はかなり多い

私が初めて知ったのは「ハヤテのごとく!」の春風千桜という役で出ています。有名な作品で実は私まだ原作読み終わって・・・いや、忘れてて買うの。もうスマホで見ようかな・・・。

 ちょっと訳アリメイド役なのですが、もうその頃には既に、キャラと声合ってるなぁて思っていました。それから1年で10本以上の作品に出演していて見た感じ、かなりハードワークにも見えますね。脇役が多いですが、もちろんヒロイン役として出ている作品もあります。

声優知らない人でもこの作品なら知っているはず。探偵アニメで超有名な「名探偵コナン」のスピンオフ作品で怪盗キッドを軸としたお話の「まじっく快斗」という作品で、ヒロインの中森青子という役で出ています。こちらも怪盗キッドこと黒羽快斗の恋人です。私の記憶では当初、工藤新一にそっくりなので中森青子も毛利蘭にそっくりだった記憶があるのですが、こちらでは毛利蘭に特徴的なではなく髪型とは対照的にラフな髪型になっており、顔も少しギャルっぽさが出ています。

主題歌もなかなか良かったので是非見てみてください。私の勧めている「dアニメストア」にはちょっと無いので・・・レンタル屋さんで見てみてください!

ゲームではあの有名なキャラも

5周年を迎えた「グランブルーファンタジー」に出てくるキャラの1人なのですが「コルワ※1 というエルーン族がいるのですが、特徴的な技や他にない戦い方をし、更にちょっと偏った性格(ある意味)の人気キャラであり、今イベント開催中にも登場しているキャラです。人気キャラ故に水着限定verや、今開催中のイベントに関連してSRverも実装されています。ですが無期限休業となれば、フルボイスで聴けるのがあのイベントでストップ、ということになりますね・・・うーむ、お気に入りのキャラなのだが・・・

※1「コルワ」のみpixivの紹介ページに飛びます

事前には言わないことが多い

何かしらの形で休む場合は、必ず告知はしますが詳細は教えないのが一般的です。なので、もしかしたら長期休暇なのか長期入院なのか、あるいは少し前に話題になった「嵐」のリーダーが2020年まで活動宣言をしているので、長年の仕事続きで少し心が不安定になったりしたのか、と様々な予測が飛び交うでしょう。ただ無期限休暇、という内容だけでも少しホッとしています。

仕事が大事で大切でやりがいがあり何より一生懸命な人が病気を後回しにして、そして・・・なんて事ありましたので・・・ぐっ、やっぱ今でも引きずってるな私

(※上記の出来事が今までで一番でかいです。この声優さんも後に語る予定です

今回の私が言いたい事は・・・

このブログで語ることは、

まずこの声優さんが居るんだよーって知ってもらう事。

なんですが、もう一つの目的はこうしたニュースを届けたい、という事もあります。先ほど言った「病気」もそうだし「心」の方もそうです、私たちが知らない間に、あるいは声優さんマネージャーさん達が知らない間に何かに侵されていた、何かとは分からなくてもこういう事があるんだよというのを伝えるブログにしたいです。

まぁ・・・まだまだ人気ブログじゃないので認知度は低いし、そこは私の腕次第ですが・・・(心が痛い

ちょっと難しくなりましたが要は、

ブログを通して伝えたい語りたいという事です。

これからもがんばってブログで色んな声優さんを語っていきます。

よろしくお願いします!