セトの本 ~もっと皆に声優さんを知ってもらう為に~

話題のアニメやゲームなど交えつつ、ベテランから新人まで「語ります」!

MENU

耳に残り、言葉が宿り、気づけば声に魅入られる。大塚芳忠さんを語る

グランブルファンタジーの6月末イベント「熱闘!真夏のフードファイト」をやっていて、そのイベントに出演しているキャラで今回の主役である「レッドラック」を演じている「大塚芳忠」さんを語ります。
ストーリーを見て声を聴いていたら、「あのアニメ」を思い出して何だか無性に語りたくなりました。

f:id:daiwahausu95:20200722010049j:plain

大ベテラン声優さんの1人

カッコいい爺さん役や、意地悪い悪役だったりとか、はたまたニュースのナレーションも担当していたりと幅広く知られている声優さん一人ですね。
そして「鬼滅の刃」「キングダムハーツ」「デス・ストランディング」といった人気作品に数多く出演しています。
更に韓国ドラマや海外映画の吹き替えもアニメと同じぐらい担当していると、まさに「レジェンド」ですね。恐るべし。

おススメのアニメ

その中で今回紹介するのは、「3月のライオン」です。
今は「藤井聡太棋聖」の影響が大きく久々の将棋ブームとなっていますが、原作は話題になる前から連載が開始し、藤井三段としてテレビで注目される時期にシャフトによるアニメ化が放送されていたのは印象深いです。
その「3月のライオン」で大塚芳忠さんは、「柳原朔太郎棋匠」という66歳現役最年長の棋士を演じています。普段は、体の節々でよくネタにされることも多く作中ではコメディ寄りですが、アニメ17・18話の「焼野が原」では非常に心に来るシーンばかりでした。

対局が始まる前に再開した仲間たちとその後の生活を聞き…
そして対局中で劣勢に陥った時の心情…
若い頃ともに過ごした将棋仲間たちが次々と引退していき…
仲間たちのお別れの声を聴くたびに時を過ごし…
一人残された自分は、もしタイトルを落としたら今後どのように生きていくんだ…

というその時の芳忠さんの演技が凄く印象に残っています
まだアニメを見ていない方、
将棋に興味ある方は是非見て欲しい作品です。