セトの本 ~もっと皆に声優さんを知ってもらう為に~

話題のアニメやゲームなど交えつつ、ベテランから新人まで「語ります」!

MENU

「相棒」と「SAO」

ショートブログです。

今回のブログは、普通のお話で、アニメのお話になりますが、

劇場版ソード・アート・オンライン オーディナル・スケール

劇場版相棒4

ネタバレ注意報発令です。既に公開から1年以上経っているけど、念のためです。

この2つの組み合わせで分かる人は、「多分あれかな」と思うでしょう。前々からこれは語りたいと思ってた内容であり、特にストーリーとは何の関係も無い話ですが。ちなみにSAOは8月にBSで放送されましたからね、丁度いい機会かな。

f:id:daiwahausu95:20190825215057j:plain

最初は見に行くことは無かったのだが・・・

「相棒」はファンなので劇場版が公開されたら即見に行きます。けれど「SAO」は最寄りの映画館では何故か公開されず、少し離れた場所の映画館で公開されていました。

けど何かのきっかけで、映画の話を家でした時に衝動買いならぬ「衝動鑑賞」に走りました。私はそういう所があるので・・・「ファンタスティック・ビースト」の第1部が放送され、録画はしてあったのですがそれを見たその日に続きが気になって速攻で映画館で第2部を見に行きました。物語にハマりやすいタイプです。

「相棒」と「SAO」の意外な共通点

で、劇場版の「SAO」を見終わってキャスト陣を見て驚いた。

首謀者役が同一人物だった!

「劇場版相棒4」の首謀者は、「マーク・リュウ/天谷 克則」役の鹿賀丈史さん

「劇場版SAO」の首謀者は、「重村 徹大」役の鹿賀丈史さん

全く関係無いけど、まさかの繋がりを見つけてしまった瞬間だった。

ちなみに2つの公開日は

「劇場版相棒4」の公開日は2017年02月11日。

「劇場版SAO」の公開日は2017年02月18日。まさに1週間しか差がない。

相棒は公開されたその日に見に行きました。SAOも覚えてないけど公開されてそれほど経たないうちに見に来ました。

2週連続で首謀者役をドラマと声優で演じる鹿賀丈史さん。立て続けてこの2作品見ないと気付けないですよ。些細な共通点見つけた時はちょっと楽しかったです。

好きな作品だからこそ、些細な楽しみもある

「相棒」は連ドラ始まったら必ず見てる、唯一のドラマですね。後は弁護士のとかミステリー系は見ます。特に朝日テレビの警察ドラマは好きですね。

アニメに関しては何でも、でしょうか。もちろん「SAO」も好きですよ。前に語った「ガンゲイル・オンライン」もおススメですよ。

大人になってからドラマの方も楽しむようになったけど、こうした繋がりがあるとちょっと楽しくなります。ストーリー上なんの関係も無いのに、舞台裏では・・・! みたいな。

 

あ、コラボ作品が一番好きですね。クロスオーバー、まさにオリジナルストーリー。どんな物語になるか想像出来そうで出来ないからこそ楽しいです。