セトの本 ~もっと皆に声優さんを知ってもらう為に~

話題のアニメやゲームなど交えつつ、ベテランから新人まで「語ります」!

MENU

「異世界かるてっと」を語りたい:「オーバーロード」編

という訳で、令和1発目の語りたい内容はこちら!

異世界かるてっと」、前回は初見難易度が高いという内容でしたが、ぶっちゃけて言うと声優知らない人からみればこちらも初見改め初耳難易度が高いでしょう。有名な人しか出ておらず、声優にちょっとでも興味も持っている方なら数名分かるでしょうけどね。

紹介していきますが、なんせ人数が多い! という訳で簡潔かつ有名な作品をさくっと紹介しつつ語りたいと思います!

(お馴染み、名前のところクリックするとwikipediaに飛びますよ)

f:id:daiwahausu95:20190501030838j:plain

オーバーロード

日野聡さん(アインズ役)

10代の頃から劇団の経験があり、更に海外の有名ドラマ「ER緊急救命室」にも吹き替えで出ていたという事で驚きです。ちょっと聞いてみたい気もする。

私は「灼眼のシャナ」の主人公役で、まぁこの頃から本格的に(?)アニメにハマるようになりましたね。これ切欠か分かりませんが、釘宮理恵さんと共演するアニメが多くあります。釘宮さんも今後語っちゃいますよ、私グラブルやってるし。


原由実さん(アルべド役)

関西出身の方で、色んなアニメで聴きますがよく「訛ってる」役や「関西弁」役などを聞くような・・・

私は「ログ・ホライズン」という所謂「オンラインゲームから異世界入り」したアニメで知るようになり、また他と違った綺麗な声が印象的だったので注目していました。私の大好きなうたわれるもの」シリーズにも出ており、ふわふわしてる部分と超戦闘狂な部分と凄い性格していますが愉快なキャラです。(あとアトゥイの攻撃テンポ合わせるの楽しい)


上坂すみれさん(シャルティア役)

なんとロシア語を勉強したこともあり、話せるとの事。しかも成績優秀で歌唱力もあり水樹奈々さんに匹敵する実力派声優です。いつかクイズ番組とかで出てほしいですねぇ・・・「ミラクル9」とか(過去に声優さんが出ているので)

と私正直に言います・・・wikipediaでずっと調べていたのですが、よく覚えているのが私のやっているゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」や「ポプテピピック」の主題歌と今回の「シャルティア」以外・・・何一つ覚えていない!?

有名なアニメにも出て重要なキャラとして出ていたのにも関わらず、というか見ていたのにも関わらず・・・まずいですね、知っている人なのにいざ調べると「!?」みたいな事ばかりです。調べててよかった。今後も注目していきますよ!

あ、ちなみに「ポプテピピック」の主題歌ですが、SOUND VOLTEXで初のアニソン入り果たした楽曲でもあります。中々面白い譜面していますので是非プレイしてみてください。


加藤英美里さん(アウラ役)

私が知ったのは「らき☆すた」からですね。「涼宮ハルヒの憂鬱」アニメ終了後に放送されたので続けてみた覚えがあります。その頃に流れた「もってけ!セーラーふく」も人気アニソンで話題を呼んでおり・・・そしてボルテにも収録されています、是非プレイしてね!(ボルテ関連だと必ず覚えている)

何より一番話題を呼んだのは「魔法少女まどかマギカ」のキュゥべえですね。それ以降は加藤英美里さん=重要な役というイメージが強いです。まどマギなら知ってる人がかなり多いはずです。一時期「おぎやはぎのメガネびいき」を聴いてましたし。


内山夕実さん(マーレ役)

放送部をやったことがきっかけで声優への道を決めていたが、一度声優界を抜けた事がある稀な経歴の方です。3年のブランクはありますが、それでもこうして声優界に戻り様々な役をやっているので、印象としては非常に努力家に見えます。

プリキュアシリーズのサポート(妖精)役として出ていた等、幅広い役をこなしています。意外にもデビュー作品は「ARIA」のアニメです。近未来のヴェネツィアを舞台にした水先案内人の物語ですが、非常にゆったりした作品で読みやすく親しみやすい作品でおススメです。今では「あまんちゅ」という作品を連載中ですね、アニメ化もされましたし。


加藤将之さん(デミウルゴス役)

加藤将之さんもまた凄い経歴があり・・・アフリカのフルマラソン経験者という、何故アフリカなのかちょっと載ってはいなかったですが、中々アクティブな方で、羨ましいですね、私もこういう性格であれば・・・

ただ作品の方はデミウルゴス役が凄いハマっていてこれ以外は知らないなーと思いきや、まさかうたわれるもの」シリーズに出ていて驚きました。なるほど、これはまた聞いてみなければ・・・!


三宅健太さん(コキュートス役)

三宅健太さんは、アニメでもよく聞きますが映画の吹き替えでもよく聞く方です。三宅健太さんの演技もまた、聞いたらのめりこんでしまうような素晴らしい演技です。出ている作品かなり多くて、私が好きで見ていたアニメやゲームにも出ているので、一度聞いたら他の作品でも「あ、この声は!」と気付くこと間違いない、はず!

私が最初に知った作品は「ハヤテのごとく!」のクラウス役ですね、初期の頃によく出ていた執事です。かなり懐かしいですが今でも覚えていますね。

 

簡潔に書いていったのですが、やはり多かったですね・・・

まだまだ放送中なので、ここは作品ごとに分けて紹介することにしました><

全部紹介したら相当な長さになっちゃうので、流石に区切ります・・・

次回は「この素晴らしい世界に祝福を!」を紹介します