セトの本 ~もっと皆に声優さんを知ってもらう為に~

話題のアニメやゲームなど交えつつ、ベテランから新人まで「語ります」!

MENU

みんなはしっとーよね? 田村ゆかりさんを語る

とりあえず方言を調べる時間はほぼ使っていません。私も福岡に住んでいるので博多弁は、どういう訳か多少なり身についているもんですね。とっとーと、と言えば皆さんは理解できなくても意味の分からない有名な方言の1つとして知っているはず(ややこしい)

今回は、福岡ということで田村ゆかりさんを語りたいと思います。

f:id:daiwahausu95:20190312003604j:plain

演じる役は様々で幅広い

お姉さん役からロリ声まで幅広く、逆に男の娘役があっても男の子役はあんまり無いのかな? ちなみに私が初めて聴いたのはかなり昔ですね。結構面白いアニメで今見返しても笑ってしまうんですが「ギャラクシーエンジェル 」という元はゲームですが、アニメだとゲーム設定ぶっ壊れのギャグアニメになるので、まだ見たことない人はおススメですよ。とにかく有名な声優さんなので、代表作と言われたら結構数が多いですが「魔法少女リリカルなのは」でしょうか。魔法少女系でも戦闘派になるのですが映画化もされて人気作品です。最近はちょっと見ていない(というか見たいアニメ多すぎて見れてない)ですが、こちらも気になる方は是非ご覧になってください。

1人で3役? ひぐらしが聞こえてくる

私的には一番の代表作品は「ひぐらしのなく頃に」です。私の好きな作品の1つです。前半はいつものロリっ子ボイスですが、後半になれば大人びた口調と使い分けてますます謎めいた役になりますが、更にもう1役あって(かなりネタバレなので自粛)ちゃんと使い分けていて、聴いた時は「おおっ」となりました・・・流石です! ちなみにおススメはしたいですが、若干・・・いや思いっきりR-17になるので、そういった系が苦手な人はwikipedia調べて平和なアニメ見ようぜ。

おまけで、実はあの有名な曲が

ひぐらしのなく頃に」と言えば代表的な曲があるんですが「you」というピアノ曲ですが、実はKONAMI音ゲーノスタルジア」で実際に引けちゃうという、実際知って一番驚きました。ノスタルジアピアノ曲を中心に収録している音ゲーであり、ピアノが弾けなくても譜面通りに叩けば誰でも楽しめる初見さん大歓迎の音ゲーです。ゲーセンに立ち寄った際には是非プレイしてみてください、結構簡単な譜面でもちろん易しい難易度もあるので。