セトの本 ~もっと皆に声優さんを知ってもらう為に~

話題のアニメやゲームなど交えつつ、ベテランから新人まで「語ります」!

MENU

この人を知ってるずらぁか? 山下大輝を語る

彼は静岡県浜松市なのですが、方言は少し別の地域ですね。ですが静岡県は方言が沢山あり、これもまた調べるのが大変でした。けど見てみたら「~だら」と聞いたことのあるイントネーション。よく女性がこの方言を使ってる所が可愛いとか言っていた事もありましたね・・・ドラマですが。

今回の声優さんは、山下大輝さん(Wikipedia)を語ります。

f:id:daiwahausu95:20190305004702j:plain

まさにヒーローの誕生

山下大輝さんの声は、もちろん私が見ていたアニメにもよりますが「熱い心を持った少年」というイメージですね。一番最初に聴いたのは「弱虫ペダル(Wikipedia)」です。前々から気にはなっていた作品でしたが、アニメ化もされ見てみたら凄く面白くて、つい漫画の方も見てしまいました。その時の主人公の声はピッタリハマっていました。どことなく気弱な存在だけど仲間思いで内に秘めた熱い心は、聴いてて胸に響きましたね。

そして次に知ったのは「僕のヒーローアカデミア(Wikipedia)」です。実は言うとこれは漫画の方も全然気にしていなかったのですが、LINEのグループで語っていたのが気になったので見てみたら・・・いけませんね、食わず嫌いみたいに見ず嫌いでしょうか、見出したら止まりませんでした。リピートまでしてました。

ジャンプ作品で王道のヒーロー漫画ですが、そんな大役に山下大輝さんが主人公を演じていますが、凄いですね。こちらも「弱虫ペダル」の主人公と似たような性格ですが、まさに山下大輝さんにピッタリな声ですね。漫画を読んだことないのでアニメと比較することは出来ませんが、名台詞を聴いた時はグッと思わず魅入ってしまいました。やはりバトルシーンに主人公の思いの声を吹き込むのは流石です。

これも私基準ですが、女性声優と比べて男性声優の基準は「カッコいい」より「胸に響くもの・感情が込み上げてくるもの」の方で聴いていますね。どれだけ役とマッチしていて見ている人の胸に響かせるか、という点です。なのでそれが「悪役」でもそのキャラの思いが伝われば、私は「凄いなぁ・・・」と思います。

意外な役・共通点

私と誕生日が近すぎて、調べた時は思わず吹いてしまったのですが(他にも誕生日が一緒という人がもう一人いましたが、後程紹介します)、他にもあの「松岡修造」さんのテニスをしていたりとか、憧れは声優界のレジェンド「山寺宏一」さんだとか、やはり声優さんのルーツは面白いですね。

そういえば一番最近聴いた役と言えば「猫」ですね。「猫」です。役名は合っていますよ。グランブルーファンタジーで実際に仲間にすることが出来るんですよ、イベント期間のみですが。普通に鳴き声言っていますが、猫同士の会話でちゃんとセリフもあります。youtubeとかで聴ける機会あると思うので是非調べてみてください。「カワイイ」ですよ?

 

【語りたい? いいじゃん、語ろうよ! お名前.com】