セトの本 ~もっと皆に声優さんを知ってもらう為に~

話題のアニメやゲームなど交えつつ、ベテランから新人まで「語ります」!

MENU

「異世界かるてっと」を語りたい:「Re:ゼロから始める異世界生活」「幼女戦記」

凄く後回しになってしまったコーナーです。これはやる時は色々と事前に準備しないといけませんね・・・紹介の多さで萎えてしまった部分は反省すべきですね。

作品は最終回を迎えて、そして何気に「第2期」が決定しましたね。内容はそこそこ面白かったです、異世界転生した人のみが共感できる部分で盛り上がるシーンとか。ダクネスは相変わらずだなぁ・・・とか

そんな訳で今回はまとめて2作品を一気に語りたいと思います。ちょっとブログ長くなりそうですが

f:id:daiwahausu95:20190701022034p:plain

Re:ゼロから始める異世界生活

通称「Re:ゼロ」(リゼロ)と呼ばれる、4作品の中で人気があり、コラボやらと色んな作品で見かけると思います。私も「プリンセスコネクトRe:Dive」をやってますが、まぁー・・・出ませんでした。仕方ないですね。

小林裕介さん(スバル役)

4作品主人公の中で一番肝が据わっているキャラです。まぁ主人公の呪いが強力すぎるので、そのせいで異常なほどの精神力が鍛えられてるでしょう。

第11回声優アワードで新人男優賞の受賞歴のある男性声優です。幼少期に5年ほどイギリスに在住していた経験のある帰国子女ですが、英語はあまり喋れないそうです。 声優に興味があったのは高校時代の友達に言われて志望したいという気持ちがあったとのこと。

私が最初に見た作品は「とある科学の超電磁砲S」に出演してました。私もなんとなーく覚えていますが、確か悪役だったような・・・

高橋李依さん(エミリア役)(1人二役)

「このすば」のめぐみん役でも出ている方なので、こちらでは「Re:ゼロ」で起きた出来事を1つ。

「Re:ゼロ」ではweb限定の次回予告があり、毎回別々の人が次回予告を書いていて全く本編とは関係ない話を繰り広げますが、 一番の名シーンである第18話の「ゼロから」の次回予告の担当が暁なつめさんですが、この方は・・・「このすば」の原作者です。原作者で察すると思いますが、その次回予告は当然の如く「エミリア」が豹変して、何故か中二病が乗り移ったような性格で登場します。 先ほど「めぐみん役」で出ているので声優繋がりでこんなことになってしまい、スバルとのショート漫才みたいな展開になりました。水系統の魔術を使うのに、何故か「エクスプ(略)」を撃とうとしています。ちなみに再生回数ですが全予告の中でダントツ1位でした、ヤバいですね。

まだ見てない方は・・・まだ見れるはず!

内山夕実さん(パック役)(1人二役)

こちらも「オーバーロード」のマーレ役で紹介したので、軽く語ります。

wikipediaで調べて目に入ったのが、懐かしいですね・・・もう14年前ですか。「ARIA The ANIMATION」です。

こちらで何の役に出ていたか書かれていませんが、内山夕実さんのデビュー作品です。ほのぼの系ではありますが、非常に楽しめた作品です。おススメです。 この作品の凄い所は、OP曲はありますが全話違うシーンで流しているという事。OPムービーが無いんです。中々大変ですよね、これ。争いとかそういったものは一切無いので、純粋に楽しみたい人には是非見てほしい。

水瀬いのりさん(レム役)

ご注文はうさぎですか?」など数々の有名作品に出演し、歌も出したりナレーションこなしたり実写映画に出てたりと・・・声優で最も多忙な1人です。お馴染みwikipediaを見るとその凄さが伝わります。

ここだけで語るには短すぎるのでこれは別途語りたいと思います。

今言えるのは・・・大のディズニー好きであり、年間100回以上「東京ディズニーランド」を訪れたことがあると。いいですねぇ・・・私1回だけでしかも記憶がないのに。また行ってみたいなぁ

村川梨衣さん(ラム役)

初めて知ったのは「エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜」のエスカ役で、好きなアトリエシリーズだったのでこの頃から注目はしていました。なので「Re:ゼロ」のラム役に出てた時は一発で分かりました。 けれど出演作品はそれだけではない。先程の「ご注文はうさぎですか?」の方にも出演しているので、水瀬いのりさんとの共演が多いです。(実はいうと「エスカ&ロジーのアトリエ」にも出てたりする)

声の高さと特徴により、度々ネタにされやすいですが、私は好きですよ。(めっちゃ高いけど)

新井里美さん(ベアトリス役)

声の特徴が独特で聴いた人なら誰もが「とある科学の超電磁砲」の黒子だ、と思い浮かべる人は多い。まぁ黒子も特徴ありありまくりのキャラなので印象に残りやすいですね。

というか残りやすくて「新井里美さん=黒子」というイメージが強くて、けどそれはメリットになって記憶に残りやすい声優さんだと思います。

私の勝手な予想ですが、「なのよ」とか「ですの」とか「すばら」など語尾に印象があるキャラ役が多いような。

子安武人さん(ロズワール役)

けれど、新井里美さんを超える強烈な声の印象と言えばこの方です。今作のキーキャラであり、ぶっちゃけ本編よりも活躍してる。

もうあれですよね、名前聴いても「誰?」となっても声を聴けば「あぁ!」となる方でしょう。トランスフォーマーを初め、エイプリルフール限定でauの意識高すぎ高杉くんの声を当てたりと幅広く出ておられます。(これは本当に面白かった)

こちらも水瀬いのりさんと同じ、後程ゆっくり語りたいですね。アトリエシリーズに出ていたこともあって、山口勝平さん同様、心に響く演技を是非語りたいです。

幼女戦記

何故か先生側の登場キャラがほとんど「幼女戦記」からという謎が残っていますが、2期を見ればその理由も分かったりするのだろうか。

2期も決まったことだし、いきなり全員紹介したら逆に足りなく(?)なりそうなので、今回は主役の2人だけを語ります。

悠木碧さん(ターニャ役)

現実世界だと鳥海浩輔さんが演じていますが、こちらの異世界では中身サラリーマンの幼女です。なので若干低めの声を中心に演じています。

悠木碧さんと言えば「魔法少女まどか☆マギカ」のまどか役で有名です。おぎやはぎのメガネびいきでも話題になったり、というか本人もラジオに出てきたり(マジで面白かった、動画残ってるかどうかは微妙)でも、子役時代から既に芸能界入りしているので、別方向で知っている人も居たりする。(あっぱれさんま大先生が有名ですね。私は見た事ないですが・・・)

ここでは先程同様、語るには短すぎますのでこちらもいずれ語りたいと思います。

早見沙織さん(ヴィーシャ役)

私が初めて知った作品は「セキレイ」で、調べたら以外にもまだ無名の頃だったんだと。てっきり綺麗な声しているから作品沢山出ているものだと勘違いしていました。

そしてこの方は、「相棒」の大ファンです。本人がラジオでつい言うほどであり、まぁ私も「相棒」の大ファンでございます。いつも楽しませてもらってますし、映画もきちんと見に行ってます。あの独特な世界観、ただ事件が起きるだけでなく周りの人物とかの掛け合いも楽しくて・・・話が大きくずれましたね。まぁそういうことです!

 

という訳で、ようやくこれにて「異世界かるてっと」(第1期)編を終わります。

フォーマット、まだ未完全ですが中々使い勝手いいですね、これ。スプレッドシートで作った甲斐がありました。ただこのシリーズは、ちゃんと計画立ててやった方がいいですね。随分と出遅れました。

また何かのアニメ化が決まったらやってみたいですね。もう少し項目絞って・・・むぅ