セトの本 ~もっと皆に声優さんを知ってもらう為に~

話題のアニメやゲームなど交えつつ、ベテランから新人まで「語ります」!

MENU

ブログ飽き性を克服する為に考える事

ショートブログです。

ブログを作っていくとやはりどうしても手詰まりが出てくるので、さてどうしたものかと考えて・・・

本当ならほぼ毎日更新したいが、ネタもほいほい出てくるものじゃないし、画像もフリーから取る為には検索してある程度ブログに合う画像を探す(ほぼ合ってないけど)

今回はメモ兼現状報告含めて、ブログで語ろうと思います。

f:id:daiwahausu95:20190714010926p:plain

テンプレートを作る

今現在やっている方法で、これを主流にしていこうと今作ってる最中です。まだまだ未完成でどんどんと手を加える必要がありますが、やりながらアレやコレや増やしていこうと思います。

では、今使っているツールはというと「スプレッドシート」です。googleドライブ内にあるツールの一つであり、「ExcelOnline」よりは少し下位互換ですが無料で使えるツールなので、これを駆使して今テンプレートを作っています。

これを使う理由としては、HTMLタグをよく使うのでこれを利用すれば少しでも楽にブログが書けるようになるだろうと作りました。

ただ「はてなブログ」のツールが増えたら、これ使う機会も減っちゃうのかなぁ。

曜日ごとにジャンルを分ける

テンプレートを作ったなら、曜日ごとにネタを決めておいて、そして書き溜めて置けるようにすればスムーズにいく、かは分かりませんが、まぁまずはこれをやって無理ならまた別の手を考えるしかないですね。

ちなみにジャンルですが・・・一応作ってます。ま、まだ語れないが・・・

画像を事前に作っておく

フリー画像を使って、ブログの内容が大まかに分かるように配置しているけど、流石に何度も何度も探して使うのも一苦労です。そこでこちらもテンプレート用の画像を用意しようと思います。

ちなみにデザインセンスは・・・お察し。

年に覚醒した回数は1回あれば良い方・・・いや少なすぎるだろう。暫くはフリー画像で頑張るかな

おしまい

今はこの3つを実行中、実践して(私が)上手くいけばこれを続けていきます。

また何かいい方法(≒楽する方法)があればこうして語りたいと思います。

飽き性を克服せよ!