セトの本 ~もっと皆に声優さんを知ってもらう為に~

話題のアニメやゲームなど交えつつ、ベテランから新人まで「語ります」!

MENU

奏でて戦うアトリエクオリティ! 大和田 仁美を語る

「ライザのアトリエ」特集。まだまだ行きます!

もう今年最後だけどね!(毎度、投稿が遅くなりがち)

最近では、発売した後も色んなゲームとコラボして一部はプレアブルキャラクターとして登場したりと活躍してますね。

では今回は、「クラウディア・バレンツ」役の「大和田 仁美」さんを語ります。「ライザのアトリエ」に出てくる声優さんの中で唯一、まだ人気になる前の頃に名前を見たことがあったのですが、今回wikipediaで調べたら思い出しました。それも交えて語りたいと思います!

wikipedia書いた人すげーってなったわ)

f:id:daiwahausu95:20191231031644j:plain

主な出演作品

(流石に、「Fate」と「アズールレーン」は人気作品でキャラ数も多いので、キャラにpixivリンク張りました)

何となく作品数絞ろうと思いましたけど、思いのほか人気作品、話題となった作品が多かったので並べてみました。

が、中には「1つ」、一部しか話題になっていない作品が入っていますね。2015年に登場した「MÚSECA」(ミュゼカ)です。wikipediaを見るまではすっかり忘れていましたが、確かにこの作品に出ていました。

この「MÚSECA」は、KONAMI音ゲーです。そして、曲選択後にキャラ選択があって一部は声付きだったのですが、その時に名前を見たのを覚えています。

「ライザのアトリエ」で名前を見た時は、妙に知ってる声優さんだなぁと思ったのですがこれだったのかもしれません。

残念ながら「MÚSECA」は2018年7月31日以降はオフライン対応になった為、事実配信サービス終了です。遊べる店舗はごく僅かとなっています。私もプレイしていましたが、流石に近くの店舗では見ませんね・・・

クラウディア・バレンツ

祝・アトリエシリーズ出演! ということで、まだプレイしていない方でも軽く説明します。クラウディアは初期の頃は父の商業で一緒に船で島に訪れましたが、後にライザの1番の親友となるキャラです。戦闘スタイルは気にはなっていたのですが、まさかの「フルート」。音を奏でて相手の「精神?」ダメージを与えたり、ブーメランの如くフルートを投げてキャッチする芸当を見せたりと・・・いつものアトリエクオリティです!

ざっと振り返りましたが、「エスカ&ロジーのアトリエ」に登場する「ニオ・アルトゥール」の武器は、「調理器具」となっています。まぁフィニッシュ技のラストに「テラフラム」を投げるんですが、ヤバい子ですね(かわいい子なんだけどね!)

そしてクラウディアもフィニッシュ技は、それはもう凄いです、凄い子です。音でそこまで表現出来るのかと凄・・・恐ろしい子です!

おわりに

今年も最後になりました。「アーランドシリーズ」は予想外の例外ですが、いつも通りであれば「3部作」で話は続きます。そして、各シリーズには「3部作」を通してプレアブルキャラ皆勤賞が1キャラ以上出てきます。クラウディア良いキャラだったので、旅を通してプレアブルキャラ皆勤賞として出てきて欲しいですねぇ。

さて、「2020年」です。オリンピックの年です。この年は、どんなアトリエになるんでしょうか、楽しみに待ちましょう!