セトの本 ~もっと皆に声優さんを知ってもらう為に~

話題のアニメやゲームなど交えつつ、ベテランから新人まで「語ります」!

MENU

「アトリエ」男・女のプレアブルは初? 近藤 唯さんを語る!

12月です。12月になれば「もう年末か」は定番のセリフですね。その逆の「やっと12月かぁ」っていう人は、世の中に何人いるんでしょうねぇ。ライブが12月にあるとか、子どもの場合はプレゼントにお年玉を期待していて待ちに待った年末になるのでしょうか。と色々予想してしまいます。
(なんだこのサザエさん風の次回予告てきな・・・)
まだまだいきますよー、今回語る声優さんは、「ライザのアトリエ」タオ・モルガンテン役の「近藤 唯」さんです。

f:id:daiwahausu95:20191209020122j:plain

主な出演作品

(ルルアのアトリエと不思議の幻想郷の行き先は「pixiv」になってます。ルルア、wikiあったはずなんだけどねぇ・・・)

今回は「アニメ」より「ゲーム」で多く活躍している声優さんというイメージがあります。今回「ライザのアトリエ」が初「アトリエ」ではなく、以前の「アトリエ」シリーズにも出演していました。正確な数字は調べてはいませんが、おそらく歴代アトリエ出演の中でも上位に入る程でしょう。

(ちなみに1位はダントツで、谷井あすかさんです)
ソフィーのアトリエ」ではプレアブルキャラで「コルネリア」が出ており、サポート面でも非常に助かっており人気の高いキャラクターです。
リディ―&スールのアトリエ」では成長はそのままだけど大人になったコルネリアを見ることが出来て、非常に嬉しかったです。こちらではプレアブルキャラじゃなかったので少々残念です。
更に、アーランドシリーズの続編「ルルアのアトリエ」では「マァナ」というキャラで出ています。ネタバレになるので多くは語れませんが、物語の重要なキャラの1人でプレアブルではなく「あっち」方面で登場します。
そして再び、「ライザのアトリエ」でプレアブルキャラ「タオ」役として、しかも男の子役で登場です。凄いですねぇ声優さんは、まさに多方面です。
タオは学問少年でいじめられっ子な男の子ですが、ライザと共に頼れるキャラとして成長していくストーリーを見ることが出来ます。
まだまだ「ライザのアトリエ」は始まったばかりです、今後の活躍に期待したいですね。

おわりに

ちなみに、代表作品として上記に載せている作品ですが、大体は「私が知っている」作品を載せています。ブログで語ると調べて初めて、「不思議の幻想郷」にも出ていたんだと知りました。「東方」シリーズも人気ですからね、最近は声も割り当てられていますから。余談ですが、「東方」シリーズは元々「声が無い作品」なのでアニメやゲーム、制作する会社によって声が変わることがある他にはあまり見られないタイプです。それだけ声優さんの活躍の場が増えるのは良い事ですよね!
(まぁ・・・出てくるキャラは「9.9割女性」なので男性声優は・・・)

次回の「ライザのアトリエ」は、「クラウディア・バレンツ」役の大和田仁美さんを語ります。