セトの本 ~もっと皆に声優さんを知ってもらう為に~

話題のアニメやゲームなど交えつつ、ベテランから新人まで「語ります」!

MENU

第3回:SDVXは初見が一番難易度高い!?

見た感じ、操作性も独特で他にない要素を取り込んでいるSOUND VOLTEXですが、実は一番ゲームセンターにあるリズムゲームの中で一番〇〇がダントツで初見難易度が高かったりします。

そんな〇〇に対しての攻略法(?)を語りたいと思います。

f:id:daiwahausu95:20190501011008j:plain

「曲選び」が最大の敵?

曲数はリズムゲームの中で2番目に多いゲームです。ちなみに1番多いのはポップンミュージックです。しかし、この2つの違いを見てみましょう。

ポップンミュージック

ビートマニア」の後に登場したリズムゲームで名前の通り「ポップ」な感じの収録曲が多数あり、「J-POP」や「アニソン」など早い段階で収録されているので、初心者の方でも知ってる曲があり親しみやすいゲームです。更に「ボーカロイド」などの有名楽曲も収録され、話題性も高めです。

SOUND VOLTEX

初代から「投稿型」という他にないリズムゲームであったが、実は「J-POP」や「アニソン」など収録されておらず、知ってる楽曲が無い状態だった。稼働から半年以上経った頃に(おそらく)リズムゲーム最速で「東方」の二次創作楽曲が収録されたが、やはりこちらも知っている人は限られるので「V」になるまでは未収録が続いていた。なので「V」でようやく「アニソン」が収録されたがゲームセンターにあるリズムゲームの中では一番遅い収録となったのです。

 

と比べると、初めて触る人が曲選びで積んでしまうのは、多分ボルテだと予想しています・・・ただ「ビートマニア」と比べると同じぐらい曲選びに難しいのでは? と思いますが、「ビートマニア」は一番最初のリズムゲームであり、数は少ないですが「J-POP」が収録されており、現在では削除され出来ない曲も多いですが今だと「T.M.Revolution」の「HOT LIMIT」や、あの有名な「U.S.A」も出来たりするのでボルテより遥かに話題性が高めなので、やはりそこで差がありボルテの初見難易度は全一です。

改めて、自分が何も知らない初心者でボルテを触ろうと考えたら・・・やはり「V」以前の楽曲は、「東方」以外は全部知らないですね。「ボーカロイド」も確か「Ⅱ」の頃から出始めましたが、実は「千本桜」以外知らなかったのです。今では色々触ってるので知ってる曲も多いですが、リズムゲームに収録されていない有名な楽曲となると全然分かりません。まぁ「千本桜」も「Ⅳ」以降でしかも「日本限定」楽曲です。(色々と訳アリです)

 

以上で、ボルテは始まる前から苦戦させられるリズムゲームでした・・・が!

なんの、ここで終わってたまるものですが、そんなのは触ってからですよ!

という訳で次回は「ボルテのおススメ楽曲選び」を語りたいと思います。また昔の記憶を掘り起こしからの作業になりそうです。