セトの本 ~もっと皆に声優さんを知ってもらう為に~

話題のアニメやゲームなど交えつつ、ベテランから新人まで「語ります」!

MENU

声優界の「卒業」と「引退」~ Roseliaを語る ~

今週のお題卒業

というお題で少し「卒業」について調べてみました。そしてザっと解説するのなら、

卒業(そつぎょう)は、学校の規定の全課程を修了すること。なかには全課程を修了していなくても卒業を授与する大学も一部ある

(中略)

学校を卒業することは、上級学校への入学や就職の条件になっていたり、資格を得るために必要な事がある。なお、卒業という語が用いられるのは、学校の主要課程である本科に対してのみである。 

 引用元はwikipedia先生です。ありがとうございます。

なので、アイドルとか芸能界とかで「卒業」する、と言っていますが一般的には意味は合っていない事ですが、業界を「卒業」という意味で使われていますね。元ネタは「おニャン子クラブ」から、という話もありそこから「卒業」という言葉を使われているのかもしれないですね。

f:id:daiwahausu95:20190323225304j:plain

今回はお題にそって少し違った方向で声優を語ります。まぁ私自身「辞める」というワードに凄く敏感になりすぎて好きな声優さんが「辞めた」なんてことになると、数日引きずりますね・・・今回もその1人、いや・・・2人です。

Roseliaとは

ブシロードが立ち上げた「BanG Dream!」という作品に登場するバンドグループですが、一番特徴的なのは声優自らバンドを組み演奏をするというなかなか前衛的な内容です。現在はアニメ2期も放送されており、いよいよ終盤に差し掛かる時期ですね。

作品では現在2グループが実際に演奏をしていますが、もしかしたらRoseliaを知っている人、あるいは聞いたことあるような人は多いかと。実際に人気音楽番組などに出演して披露しているので認知度は高いと思われます。

私がよくやっているゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」はアプリのリズムゲームです。ボルテ上手くなりたい、という思いもあってやり始めています。こちらでは作中以上の楽曲を配信しており人気楽曲のカバーなども収録されています。なんと2周年です、こちらもどうぞよろしくです。

メンバーに起きた事とは

実際に演奏をする、という事はもちろん「練習」をしなければいけません。声優業に加えてバンドの練習も並行して行うので、他の声優とはまた違った努力があります。そして「Roselia」のメンバーですが、実は2人ほど変わっています。

1人は遠藤ゆりかさん。他の人気アニメにも出ていた方ですが、度重なる体調不良により芸能界を「引退」しました。体力のいるこのバンド活動では体調不良は厳しいですね。これを聞いて1週間以上は引きずりました・・・

もう1人は明坂聡美さんです。実はこの方も突然でした、そう突発性難聴という明確な治療法のない病です。これによりバンド活動が続けることが困難、というよりドクターストップが掛かり「卒業」となりました。バンド活動の「卒業」なので、声優業はいつもと変わらず続きます。けどこれもやっぱり1週間以上引きずりました・・・

 

今だから言います。

突然耳鳴りが起きてずっと続くようであれば「突発性難聴」を疑ってください。

そして速攻で病院に行ってください。早ければ早いほど治療できるとの事ですが、日が経つと治らなくなってしまうので、「突発性難聴」になったら早めに病院へ。

 

立て続けて同じグループから2人も変わってしまうのでRoseliaファンの方は複雑な心境。私も不安に駆られる日々で、ニュースを見る事しか出来ませんでした。

なので私はこうしてブログで語ります。周りにも耳で悩んでる人いたら是非声をかけてください。

私が伝えたい事

Roseliaファンの方は当然、そしてニュースなどで知った方は是非この声優さんが居たことを覚えていてほしい。もちろんこの話に限った事ではありません。声優さんは覚えてもらえる事が第一ですので、何かの事情で「卒業」したり芸能界を「引退」した時、そしてそれをニュースで知った時は覚えていてほしいです。

やっぱ忘れ去られるのは嫌ですよね・・・もしかしたら何かのきっかけでこの「語り」をまたやるかもです。他にも芸能界を去ってしまった人はいますから。