セトの本 ~もっと皆に声優さんを知ってもらう為に~

話題のアニメやゲームなど交えつつ、ベテランから新人まで「語ります」!

MENU

SOUND VOLTEXの魅力を語る⑤~全く新しいシステム!?~

本日

SOUND VOLTEX VIVID WAVE稼働です!

f:id:daiwahausu95:20190228004116j:plain

▲稼働おめでとう! ライブ感ハンパないって!

今回で稼働記念連続ボルテ語りは、一旦終了となります。BE生の方も中々楽しめて最高でした。稼働直後の新曲が30曲超えてるけど、じっくりゆっくりやっていきますかな。(もちろん当の本人はブログ予約投稿なので、仕事終わりに行きますが)

リズムゲームに全く新しいシステム

今回で最後ということで、新システムを語ります。今まで叩き方とか譜面の見方とかそういった紹介はしてないけど、新システムだけは語らせてくれ・・・!

AUTOMATION PARADISE

オートメイションパラダイス。という機能です。これは、ボルテならではの機能と言えるでしょう。1000曲も超える楽曲にエフェクトを掛けれるボルテなら出来ちゃうシステムです。事前に3曲か4曲の好きな楽曲を選び、そして自動的にメドレー化して遊べちゃうという謎のシステムです。(どういう原理で動いているのかさっぱり)

メドレーとは

水泳界で言えば「個人メドレー」。それぞれ4つの泳ぎ方を決められた順番で泳ぐ競技ですね。それと意味は同じで、ボルテの場合は曲のジャンルやリズム・テンポの違う物同士を1つにする、今回の場合はこれで合っています。けれどただ繋ぎ合わせただけでは違和感が残ってしまうのですが、このシステムによってより不自然なく繋ぎ合わせることを可能にしたシステムです。次回も同じ楽曲を選んだとしても、また違った繋げ方をしてくるので、本当に謎システムです。私はコラボ、とかメドレー、には結構弱くてすぐハマってしまうタイプなので、これはすごく楽しみです。

キャラクター達が動く・・・が、

もう一つ変わった点を上げれば、このゲームのイメージキャラクターが居るのですが、ゲーム開始時やリザルト画面で動くようになりました。が、私の知っている動き方とはまたリアルに動いてるなーって思いました。よく言われているバーチャルYouTuberやLive2Dとはまた違う物だろうと思います。Live2Dに近いですが、これよりも更に細かく動いてるような気がしますが・・・うむむ。「Ⅳ」でも動いていたのですが、あれよりもすっごく動きますよ。

まとめ、是非プレイしてほしい・・・!

今回のボルテはまた一味違った進化を遂げていますね。私も驚きの連続です。今回のバージョンアップをきっかけに是非プレイしてくれれば嬉しいです。リズムゲームなんて出来ない、人でも簡単なやつでいいのでプレイしてみてください。不安だなーって思う人は、アプリゲームから初めて見てもいいですよ。リズムゲームなら何でもOK。

まぁ実を言うと、このボルテがアプリゲーム化するらしいんですが・・・

情報はまだ出るというぐらいですね。分かり次第また語っていきたいと思います。

それでは私も早速ゲーセンに・・・行きたいですねぇ(投稿時、まだ仕事中)

 

【あなたもブログで語っちゃえ! お名前.com】