セトの本 ~もっと皆に声優さんを知ってもらう為に~

話題のアニメやゲームなど交えつつ、ベテランから新人まで「語ります」!

MENU

この人を知っていますきゃ? 本渡楓さんを語る

名古屋弁尾張弁・知多弁)を調べるだけで1時間以上掛かってしまいました。そして最終的に翻訳サイトに頼ってこれです。読んでみた感想としては、特殊な場面以外では割かし聞き取れる方言、だと思います・・・多分

声優を語る第2回目、本渡楓さんです。(←と↓のリンク先は全てwikipedia先生です)

f:id:daiwahausu95:20190303013858j:plain

実力派声優で、見習うべき努力家

調べた感じでは、すごい努力家だと思います。デビューした頃は、演技力不足を真摯に受け止め努力し続けた凄い方ですね。私が本渡楓さんを知ったのは、これもなんですがアトリエシリーズの「フィリスのアトリエ 〜不思議な旅の錬金術士〜 」からです。この作品を簡単に説明すると、所謂箱入り娘みたいな感じに町から出られないキャラが居るのですがそれがこの作品の主人公です。外の世界に憧れているのですが暫くして町の外へ出られるようになるのですが、夢が実現し凄く燥いでる感じが伝わってきました。聴いていてこっちまで楽しくなりましたからね、やっぱり声優さんって凄いなー。

一気に認知度を上げたゾンビアニメ

本渡楓さんはアニメやゲームの主人公を選ばれることがあるのですが、その中で一番注目されたのは・・・

その名も「ゾンビランドサガ

認知度と言っても、本渡楓さん自身もそうですが作品・OP・設定・キャラと声優さん・物語・そして舞台となった佐賀県と全てに注目されました。よくあるタイトル詐欺みたいな感じで、1話からぶっ飛んだお話になっていますが、本作は一応「アイドル」作品です。(大雑把ですが

アニメ気になるなーって方は右側に「dアニメ」があるのでご覧になってください。初めてご利用される方は1か月無料ありますので。

私もかなりハマっておススメしたいアニメ作品の1つになりました。なんといっても舞台が佐賀県なのでお隣さんですよ。佐賀県は地味だとか言われ続けていたのですが、ここ最近の盛り上がりは凄いですよ。色々と賞も獲得した作品となり、2期も期待されています。

本渡楓さん演じる主人公「源 さくら」ですが、凄く合っていて歌うシーンや驚くシーンなど、やはり聴いていて楽しくなりますね。よくあるのが「あ、この声は〇〇さんだ」とあると思いますが、先ほど紹介したフィリスとはまた違った味を出していて、作品やキャラにあった演技をされていました。これからも様々な役を見て聴いてみたいですね。

思うところはあるが、それは抑えよう

もう一つ、本題とは少し離れた話になりますが、自分の中で声優の良し悪しを比較するのはいいですが、ブログやTwitter等でそれを語るのはやめてほしい、かな。つい比較しがちになるのは人間のSAGAですけど、言いふらすのはダメです。人それぞれ良い所と悪い所があるのは当然なので、もし書くのなら「私の感想は―――」みたいに前書きをしてほしいですね。(為るべくは書かないでほしいですが)

私も3人ほどでしょうか、ガチでこの役と声が合ってない!というのはありましたが、誰かに言いふらしたりすることは無いです。合ってないだけでその声優さんが悪いわけではないので。

せっかく語るなら、良い所ばかり語りましょう。その方が楽しいですよ!

【語りたい? いいじゃん、語ろうよ! お名前.com】