セトの本 ~もっと皆に声優さんを知ってもらう為に~

話題のアニメやゲームなど交えつつ、ベテランから新人まで「語ります」!

MENU

SOUND VOLTEXの魅力を語る①

今は家庭用ゲーム機も技術が跳ね上がり家でも200%楽しめる物になり、逆にゲームセンターに足を運ぶ人が減ってしまっているのが現状です。けれどゲームセンターも同様に楽しさを工夫して様々な試みをされているのは知っていますか? メダルゲームやUFOキャッチャーなどもありますが、リズムゲームもその一つです。

f:id:daiwahausu95:20190223232512p:plain

SOUND VOLTEX VIVID WAVE

2019/02/28始動!

今回は稼働記念として、ここ毎日は私の一番好きなリズムゲームを語ります。

SOUND VOLTEXとは、

www.setobook.com

 前回の記事にでも書いている通り、ゲームセンターで遊べるリズムゲームです。

遊び方とか本当は伝えたいですが、まずはもっと知ってもらうために収録されている楽曲の魅力について語ります。

投稿型というスタイル

改めて、このゲームですが収録されている半数以上は投稿された楽曲です。なので、他のリズムゲームよりも収録数が多く、凡そ1279曲入っています。ちなみに最も多く入っているのはポップンミュージックです。1300曲は超えていたはずです。

ただ他のゲームと違って、実は初見が一番迷うのは知っている曲がほとんど無い、という事です。他のリズムゲームを触ってる人とかは同じ楽曲が入っていることもありますが、実は「Ⅳ」までJ-POPやアニメソングといった定番楽曲は入っていないのです。なのでどれをプレイすればいいか迷ってしまうのが現状です。

やってみたけど分からない!という人は、とにかくやってみることがおススメです。その中で気に入った曲を見つけるというのも楽しみの一つです。気に入った曲を見つけたら、その作曲者の名前を見て違う楽曲を選んでみるとまた楽しいですよ。

ちなみに今稼働しているリズムゲームの中で、J-POPやアニメソングが入っていないのはSOUND VOLTEXだけだったりします。ビートマニアはJ-POP、アニメソング入ってたりしますよ。カバー曲ですが有名なのを上げれば「U.S.A.」や「HOT LIMIT」があります。唯一SOUND VOLTEXだけが無い・・・のはここまでです!

待望のジャンル収録!

なんと次回「SOUND VOLTEX VIVID WAVE」からはアニメソングが入ることになりました! 

私は既にロケテストで1曲だけ収録されていた「POP TEAM EPIC」(ポプテピピックOP)をプレイしてきました。今までSOUND VOLTEXでアニメソング出来ないのだろうか、エフェクト入るし無理だろうなとか思っていたのですが、今度からは収録されていくことになります。どんな譜面しているのか、どんなエフェクトを掛けてくれるのか、という面で私は気になります。エフェクトがあるので、他のリズムゲームとはまた違った曲が聞けるので楽しみです。既にTwitterでは6曲ほど公開していますので、気になる方はチェックです。

入口が大きくなり親しみやすく

これで初めてやってみる人でも、まずはアニメソングから!という楽曲選択で迷いが減りましたね。それからSOUND VOLTEXの魅力を知り、どんどん知らない楽曲に挑戦してくれたら嬉しいですね。ちなみにリズムゲームの人口というのは結構少ないと私は思います。なのでこのゲームをきっかけに他のゲームにも挑戦、あるいはその逆でこのゲームに挑戦してくれれば幸いです。

  

【まずは値段をチェックだ! お名前.com】