セトの本 ~もっと皆に声優さんを知ってもらう為に~

話題のアニメやゲームなど交えつつ、ベテランから新人まで「語ります」!

MENU

声優ラジオ、あなたは聴いていますか?

だいわです。

前回の記事でradiko.jp*1のお話をちょっとだけしましたが、月額を払えばタイムシフト付きで全国のラジオを聴くことが出来るアプリです。

現代のラジオをとことん楽しむ

ラジオ*2に馴染みのある人は、昔懐かしの形を思い浮かべるでしょう。そもそもラジオはradiotelegraphy(無線電信)の短縮語ということなので、通信技術の名称ですがそのまま機器の名前として使われたようです。昭和の産物として、徐々に聞く人は減ってきた(テレビっ子が増えてきて、とも言える)ですが、携帯電話とインターネットが普及し始めた頃から徐々に取り戻してきました。まずはインターネットラジオです。声優ラジオで言うならば音泉*3が有名です。いつでも聴けるラジオとして私もよく利用していました。そしてスマートフォンが普及してくると、今度はアプリでradiko.jpが登場しました。wikipediaのリンク載せていますが、見てみると色々と試行錯誤があったみたいでなかなかの歴史がありました。けど今は使いやすくなって私のお勧めです。

今の私がハマっている声優ラジオは・・・

まず私が一番のファンは井口裕香さんです。アニメ関連で一気にファンになって、他の作品でも役をやっていたら是非見たくなりますね。そこで私が紹介する声優ラジオは『井口裕香のトーキングすむすむ*4』です。あだ名はゆかちー、そのお宅へお邪魔してお話をしましょうという感じでラジオをしていく番組です。様々なゲストさんを呼んで2週に渡り話をしていますが、番組後半になると声優学校の在学生を呼んで一緒にコーナーをやるという企画があります。もちろんまだ新人さんなので誰も分からないですが、今後の新人声優として期待したいな、と思いながら聴いています。

ラジオはいつでもどこでも聴ける時代に

radiko.jpスマホアプリでもパソコンでも聴くことが出来て、更に関東在住の方であれば無料版でも聴くことが(多分)可能です。私は九州地方なので予想ですが。ちなみに関東なら無料というのは、ラジオの発信元が文化放送なので普通にラジオ機器を使えばその放送時間で聴くことが出来るからです。九州地方だと流石に遠いので届かず、こうしてradiko.jpがあるのが非常に助かります。皆さんもぜひ使ってみてください!

 

【ブログやるならおススメ! お名前.com】