セトの本 ~もっと皆に声優さんを知ってもらう為に~

話題のアニメやゲームなど交えつつ、ベテランから新人まで「語ります」!

MENU

今も昔も変わらないが、今のほうが声優業界は外側の戦いが多い?

どうも、だいわです。

早速ですが、少し前に出ていた記事です。尾崎由香*1さんのお話です。

 

たかが番組でも、人の見方によっては・・・

nlab.itmedia.co.jp

テレビ番組のバラエティーに声優さんたちがゲストで出てた回らしいですが、とある場面がこうして記事となって話題になってました。声優分からない、なんて人でも大丈夫。少し内容が殺伐としたあれですが・・・

感想を言うと、番組の台本だろうか趣旨だろうなのか分からないけど、こうして記事だけ出てしまうと人の評判なんてあっさり変わってしまうのが一番怖い事ですね。Twitterでのファンの方々は「気にしていない」と励ましツイートが沢山ありましたが、私としては有名な方も新人の方も広く知ってもらいたいという気持ちがあるので、別に声優は興味とかは無いけどな~なんて人がこの番組や記事を見てしまうと心象を悪くしてしまう可能性が大きいです。そう考えたら、この回は結果として「デメリット」の方が強く出てしまっています。

 

どう対応すれば、そもそもこの場面をどうすれば

ディレクターでもないので、私の予測だけでなってしまいますが、そもそもこれが「台本」「番組の意向」であるならば、今後の為にもこういう展開は事前に避けるべきです。昔、むかーしの話です。もう20年経つでしょうね。私も好きで見ていました「とある人気番組」で、そこで有名になったグループがあります。暫くしてライバルグループが現れて対立するイベントですが、実は番組の外側でもこうしたギスギス感を強く出す為にあえて互いを嫌えという指示があったそうです。後の暴露話として聞いたときは、流石に引きました。もしこれを狙ってやっているのであれば、今後絶対やめて頂きたいですね。声優業界人増えすぎ、なんて言われていて分かってはいるけど増えたなら仕方ないじゃないか。けど声優以外で評判が落ちるような事は嫌ですね。

 

私はこうやってブログで訴えることしか出来ませんし、必ずしも誰かが見てくれる訳でもありませんが、この記事を見てそう思いブログに書きました。ちなみに私がこの場面に遭遇したら、番組の外側で戦いたいですね。Twitterが一番強いのかな? 番組の意向だから、台本だから、とか一緒に食べに行った写真を載せたりとか・・・これはInstagramか。なので何かしらの対策を立てることが、自分のファンの為にもなるし、相手声優のファンの方々にもきっと見ているので、このやり方がベストだと思います。

でも実は一番困っているのは・・・

最近の番組の作り方でしょうか。話題になりましたね、なるべく「やらせ」に見せないように「本気」の姿を見せる、ようなやり方が多いんでしょうか。「やらせ」だって分かったならそれはそれで楽しめるのに、後々問題になる行為はやめたほうがいいのにね。

 

【ブログやるならおススメ! お名前.com】