セトの本 ~もっと皆に声優さんを知ってもらう為に~

話題のアニメやゲームなど交えつつ、ベテランから新人まで「語ります」!

MENU

雪のお話、九州地方は・・・

今週のお題「雪」

どうも、だいわです。雪、ということなのでちょっと語りましょう。

先に言いますと私は九州地方なのでかなり無縁なので中々実体験を語れる事はないですが・・・

基本的な違いを語る

まずはよく知られている東北や北海道の雪。サラサラで積もりやすく交通にも影響受けやすい。そして雪だるまは綺麗に作れたり、かまくらも出来て、雪だから出来るお祭りもありますね。

九州地方となると・・・水を多く含んでいてべっちょり。積もりにくく、雪だるまを作ろうとすれば小石ばかり含んでしまい形も歪で、雪合戦しようと思えば雪玉を作ろうと固めると氷玉に変化して何気に危ない。そして交通ですが、降っても積もらないので影響はない・・・ですが、積もればヤバい。スタッドレスタイヤなんて使わないしチェーンも持ってる家庭は少ないので、積もらないことを祈るばかり。

ただこちらでは雪が降ること自体珍しいので、年に何回かの天候を眺めていたりしています。雪の降った日の外の音は静かで好きです。時が止まったかのような感覚にさせられます。廃墟が好きな理由と同じです。

雪、というだけだが

2年ぐらい前でしょうか?3年かな?雪が降ったことでカップルで傘を差してたところにインタビューした時のお話。その時のインタビューで何故か結構なネタにされてて一時期pixiv(絵を投稿できるサイト)ではそれ関連のイラストがずらりと載っていました。あれは見ていて楽しかったですね。

他にも、これは7年前?でしょうか。何かのドキュメント番組で、雪を使ってカップラーメンを作る、という商品が開発されていましたが、今検索したら出てこなくて・・・商品名も覚えていないので分からないですが、まぁ雪なので埃とかなんやらを含んでいそうなので、流石に使う気にはなれませんね。でもこれ、そんな商品作らなくても普通のカップラーメンとかに出来るはずだから、わざわざ商品化する理由はないと思うが・・・

 

子どもの頃は、雪降れば通学出来ずに休校扱い、みたいな期待はしていましたが、九州地方だとそう滅多なことはありませんでしたね。まぁ今では仕事しているので電車の遅延情報ばかり気にするでしょう。朝起きた時の絶望感ったら・・・うん、忘れよう。

 

【ブログやるならおススメ! お名前.com】