セトの本 ~もっと皆に声優さんを知ってもらう為に~

話題のアニメやゲームなど交えつつ、ベテランから新人まで「語ります」!

MENU

それでも沖縄に雪は降る

今週のお題「雪」

どうも、だいわです。今週のお題は1個と考えていたのですが(思いつくネタがそこまで無いので)もう一つ興味深い物を見つけました。

発端は仕事から

流石に仕事内容とかは話せないので、かなり噛み砕いた話になるのですが、それは「沖縄」と書かれた内容で商品と一致しなければならないのに、「これってどうなんだろ、沖縄なのに雪マークがある?」ということで、どうみても不具合だろうと思いこれは上へ報告しました。けど報告する前に、沖縄に雪は降るのか?ということで、調べてみました。

冬でも暖かいイメージのある沖縄だが・・・

hp.otenki.com

実はごく最近、2016年に39年ぶり2度目の雪を観測したのです。雪と言っても「みぞれ」ですが、雪として計測されるとの事です。それでも、みぞれでも降るなんてそう簡単に思わないでしょうが、こうして観測されるだけでもその年の気象は異常だったのでしょう・・・私もその年は車で仕事が行けずに困ってた気がする。

と、こうして調べたら事実だったので、大目に見れば不具合ではない、という事になってしまいますが、流石にそれを適応させる訳には行かないので・・・修正してもらうことになりました。

不具合でもなかなか興味深い内容

こんなことでもなければ知らなかっただろうし、知っていても忘れていただろう。毎年異常気象なんて見舞われますけど、今年は・・・そうですね、去年と同等の寒さかと言えば少し違いますね。暖かい日が結構多い気がしますね。東北地方でも雪を使った畑がどうも不作になってしまい危機が迫っているとか。うむむ、過ごしやすくなっても、やはりメリットデメリットはありますね・・・

 

【ブログやるならおススメ! お名前.com】