セトの本 ~もっと皆に声優さんを知ってもらう為に~

話題のアニメやゲームなど交えつつ、ベテランから新人まで「語ります」!

MENU

ライザ役でお馴染みの「のぐち ゆり」さんを語る

せっかく「ライザのアトリエ」をプレイしたので、声優さんも語りたいと思います。

流石にどの声優さんがどの作品やってる、なんて全部覚える事は難しいので調べながら語っていますが、今回のキャストは名前だけ知っていますがどんな作品に出ていたかはちょっと分かりませんでした。

なので、私も詳しく知るために色んな声優さんを語っています。

まずは、主人公のライザリン・シュタウトを担当した

のぐち ゆり」さんを語ります。

【リンク】wikipedia / Twitter

f:id:daiwahausu95:20191015010850j:plain

どんな作品に出ているか見てみる

アイドルマスター シンデレラガールズ(及川 雫)

【リンク】pixiv百科事典 / ニコニコ大百科

・RELEASE THE SPYCE(石川 五恵)

【リンク】wikipedia / dアニメストア / 公式サイト(アニメ)公式Twitter

・ライザのアトリエ(ライザリン・シュタウト)

【リンク】wikipedia / 公式サイト / 公式Twitter

 

アイドルマスターをやっている方なら知ってて当然?でしょうか。音ゲーに関しては、SDVXがメインであり、バンドリはサブで楽しむ程度なのでアイドルマスターは名前しか知りません。後は人気のキャラであれば、TwitterやPixivでよくイラストを見かけるぐらいですね。

という訳で調べて見た!―――胸大きいね・・・ライザに負けてない程の。けどリラさんよりは無さそうだ。しかしモチーフは・・・牛柄のタンクトップって・・・

リンク張ってますので詳しく知りたい方は是非ご覧ください。

(※リラさん、というのは今後紹介しますよ)

2つ目は調べた中で気になった作品「RELEASE THE SPYCE」です。

テレビオリジナルアニメで、読み方は「リリース ザ スパイス」とのこと。よくある「女子高生×〇〇」ってやつですが、この作品は「スパイアクション」になっています。

けれどテーマとしては「師匠と弟子の絆」「人から人に受け継がれていくもの」という物であり、スパイのイメージって結構殺伐とした感じですが、そこまで暗い雰囲気な作品ではなくコメディ感覚で楽しめるとのことです。

というわけで1話を再生して見た!―――なるほど・・・スパイアクションなのにタイトルが「スパイス」なのはそういうことですか、面白いですね。スパイについてですが、見た感じは半分は現代風忍者ですね。

主人公も何かしら特殊能力っぽいものを持ってるし、匂いが分かるとか「鬼滅の刃」の「竈門炭治郎」を思い出させますね。

1話見た感想ですが、なかなか楽しめました! ちょっと続き見てきます!

ライザ、ライザリン・シュタウトについて

ライザのアトリエ」の主人公で「ライザリン・シュタウト」を語りましょう。

「どこにでもいる」平凡な少女という、既に見た目から反する謎の設定がありますが、実際にプレイすると他のプレアブルキャラやモブキャラも胸が大きかったりするので、「村の中では」至って平凡、ということです。という風に理解するしかない・・・!

「アトリエ」シリーズの主人公は大体は女性キャラです。男性キャラが主人公の時も何回かありますが、最近では男女ペア主人公で出てたりします。

ではクリア後の感想としては・・・冒険好きで普通じゃない体験をしたい活発な女の子ってやつですね。もちろん普通の意味ですよ

戦闘スタイルも武闘派ではないけど、結構大胆な攻撃が多いですね。必ず持っていて終盤まで使える、ノックバック効果あり技もあり、そして主人公特有の自己強化スキル持ち。

ただストーリー上どのように成長して、どのように錬金術士になったかは実際にプレイして見てください

 

他の声優さんに比べて出演数は少ないですが、それでも期待の声優さんであるのは間違いありません。あ、ブログ書きながら「RELEASE THE SPYCE」の2話見てました。2話も面白いですね~、ちょっと最後まで見てきます!