セトの本 ~もっと皆に声優さんを知ってもらう為に~

話題のアニメやゲームなど交えつつ、ベテランから新人まで「語ります」!

MENU

「花守みゆり」さんの身に起きた、負傷について語る

ショートブログです。

まずはこちらの記事から。話題になった「花守みゆり」さんの記事です。

www.oricon.co.jp

声優活動としては続いていきますが、結局体に無理が来てこのような事態が起きました。今回は、これについて少し語ります。

f:id:daiwahausu95:20191106012155j:plain

そもそも「声優」とは?

声優(せいゆう)とは、映像作品や音声作品に、声の出演をする職業。広くはナレーターも含めることがある。英語では一般的に男性を voice actor、女性を voice actress といい、日本語でもボイスアクターという場合がある。 

 (wikipedia参照)
 

アニメに限らず「声優」は身近なものです。CMや番組のナレーションだったり、海外ドラマの吹き替えだったりと普段から色々な場所・場面で耳にしています。

最近ではCMやバラエティ番組に「出演」することも増えてきました。ただ、最近問題視されてきたのは「歌手活動」です。

声優は、音楽CDを発売したり、コンサートを開催したりするなど、歌手として活動することがある。逆に、アイドル歌手が声優に転身することもある。

 (wikipedia参照)
 

林原めぐみ」さんや「水樹奈々」さんなど、歌を出す声優さんは珍しくありませんし、これについては特に問題はありません。ただ、アイドル化した「声優」さんが今回の問題点です。

花守みゆりさんの怪我とは

news.livedoor.com

このような事態が起きて、ネットでは当然のような反応が出ています。確かに、ここ最近の声優さんに求めているものが多すぎます。以前、「ひなビタ♪」の時にブログでも語りましたが、確かにライブは楽しかったです。ですが、いつも最後には無理の無いようにお願いを言い続けています

他にも「2人の声優さんが芸能活動を引退する事態」のブログも語りました。アレに関しても、今回の事と同じだと思います。

そもそも「膝蓋骨亜脱臼」及び「半月板損傷」は、交通事故やスポーツ選手などでよくみられる症状です。ただ今回は「声優」です。どれだけ業界が声優さんに無理をさせているのか、一体どうしてこうなったんでしょうね・・・色々予想は付きますが。

教訓は生かされていない

「アイドル」と言えば「黒い噂」が後を絶たない。と昔はそうだったが、噂どころか実在するレベルまで露見してるけどね、ホントは。

ピンク・レディー」が居た頃は、良いニュースも悪いニュースもあったけど、引退して数十年経って改めて紹介された時、彼女たちは「忙しすぎて覚えてない」と言っていました。ヤバいですね。

「AKB」関連もそうですね、色々と悪いニュースが後を絶ちません。ついこの間も、「NGT」の記事が掲載されているのを見かけました。いつ終わるんでしょうか、いや一生終わらないのかもしれない・・・

そんな「アイドル」をいくつも見てきてニュースになってきたのに、未だにこういった問題が起きて記事になる。何故なのか・・・「引退したら代役を立てればいい」なんて、完全に「道具」扱いしてるように感じ取れますね

あくまで「声優」です。無理をさせて「あの時のような出来事はもう二度とごめん」です。私は声優さんを尊敬しているので、無理のない活動してほしいです。事務所側も、声優さんが無理をしていたら止める役なので、大事になる前に早い段階でストップ判定してほしいです。

逆に事務所側が相当な無茶ぶりを要求している場合もあるかもしれない。その場合は勇気ある「逃げる」のも1手です

(ちなみに「声優」に限った話ではないですので、自分の立場が本当にヤバいと思った時は早めの決断を・・・!)

「まだ大丈夫」ではない

ショートブログって言ったのに、なんだかショートじゃないですね。言いたい事はまだ山ほどありますが、憶測で語ることがほとんどなので。

 我慢し続ける事、良い事なんてほとんどありません。きちんと見極めて我慢すれば報われる、なら良いのですが、何の根拠も無しに我慢し続けていると体が悲鳴を上げてしまいます。それでは遅すぎます。

確かに見極めるのは難しい事ですが、冷静に一度自分の置かれた状況を整理してみることが気付くポイントだったりします。

 

まぁ本音は・・・その「気付き」は「声優」側ではなく「業界」側が気付いて欲しいんですけどね。声優さんに無理をさせ過ぎてないか、一度その運用方法を見直してほしいです。