セトの本 ~もっと皆に声優さんを知ってもらう為に~

話題のアニメやゲームなど交えつつ、ベテランから新人まで「語ります」!

MENU

ひなビタ♪×ここなつツーマンライブを語る

今週のお題「アイドルをつづる」

本当ならこのお話は「5月5日」に話すべき内容だけど・・・遅くなりました。今回は、ライブ行く切欠から「ひなビタ♪ライブ2019 SSM」までを語りたいと思います。

と、語る前に・・・「アイドル」かと言うと、ちょっと違うよね。思うことがあるけど、「声優」と「アイドル声優」って「違いは?」と聞かれると、特にあるわけじゃない。ただアイドル業が多いか少ないか、だと思うけど自ら「アイドル声優」として仕事しようとするなら、初めから「アイドル」1本でいいと思う。声優業は蔑には出来ないからね、数こなしてナンボの世界なので・・・

もちろん例外はあります。「ガールバンドパーティ」の一部の声優さん達はバンドメインなので・・・何か増えましたよね、「〇〇声優」。バンド声優は浸透したけど、バスケ声優とか登場したし、まだ増えるんじゃないだろうか・・・

f:id:daiwahausu95:20190531012849j:plain

初ライブのきっかけ

音ゲーから生まれた「ライブ」と言えば「ラブライブ!」が一番有名ですが

(※「アイドル声優」からとなると「アイドルマスター」が超有名。こちらも音ゲーあるよ)

アーケードリズムゲーム、からとなると「ひなビタ♪」が最初かな、と思います。ちょっと調べたけど、多分そのはず・・・うん。

その「ひなビタ♪」の初のイベントですが、舞台元となった「鳥取県倉吉市」でイベントがあるということで「ダメ元」で応募してみたところ、なんとS席が当たったのでちょっと目を疑いました(普段から運がダメダメなので)

Twitterは健在ですが、公式サイトは旧版です

初のイベントですが、参加はなんと「無料」です。(行くだけでお金掛かりましたが)

そういうこともあって「ダメ元」でしたが、S席当たったこともあり、丁度その頃は旅を楽しんでいた時期なので、鳥取県行けるなら行こう!となりました。

初の夜行バス、初の岡山観光(ちょびっと)、そして・・・ICカードが使えない改札機。これはちょっと苦労した・・・!

そうして四苦八苦しながらたどり着いた。飛行機は東京からじゃないとなかったりする・・・つ、辛い。

まぁ移動はつらかったが、倉吉は楽しかったです。私のTwitterでも何気に廃墟の絵がありますが、古い建物とか田舎とか好きだったりします。と、移動さえ我慢すればまた倉吉行きたいですね・・・

ただこの日なんですが・・・実は前日、すごくヤバい日だったりするのですよ。そのせいで実は夜行バス動かない可能性があったりしました。(また今後ショートブログにでも。イベントの日付で大体察しちゃうけど)

1日目は倉吉散策イベント、2日目はホールにてイベントです。まぁイベントまで時間があったので倉吉散策してたら、まぁなんか偶然に浴衣姿の声優さんたちが写真撮影してたのを目撃したので、ちょっと驚きました。流石に近づくわけにはいかないので、遠くから見てました。

実はこのイベントはライブではなくトークショー。楽しみながら参加してました。声優さんのイベント行くの、実は初めてだったので・・・目の前で見れるのは凄いですね、私もテレビっ子なので。

という感じで、初めての「ひなビタ♪」イベントはトークショーから始まりました。当時の私はまだ「ひなビタ♪」を知ったばっかりだったので、とっくにイベント有ったんだろうと勘違いしてましたが、初物尽くしです。

しかし、ライブはどこから?と思いますが、この始まりもまた意外なところから・・・

初ライブは緊張、でも始まれば関係無い

edp-edp.com

EDP」(EXITTUNES Dance Production)と言われるプロダクションが送る、ライブ「アルティメットガクエンサイ」です。こちらなんと初のSDVX単独のライブで確か・・・5時間超もあったライブです。足がパンパンですよ・・・

以前には「ビートマニア」と「ボルテ」で合わせてのライブもありましたが、ボルテだけでお送りするライブですっごい盛り上がりましたよ。ボルテにハマり、遂にはライブに行くという・・・そう初ライブは「ボルテ」です。その初ライブにて、なんとスペシャルゲストに「ここなつ」が出るという事で、是非見てみたいと参加しました。

初ライブで緊張したけど、始まれば関係無かったです、初めからテンションMAX! 行ってよかったです。最高でした。残念ながら映像化は出ていないですが、ボルテの人気楽曲が沢山聴けて良かったです。もちろん「ここなつ」パートの方も、凄い盛り上がりでした。この成功が後に「ここなつ」「ひなビタ♪」のライブに繋がっていきます。ただ最初の2つのライブですが、私の時期が凄く悪かったので・・・どちらとも行くことが出来ませんでした。

未だ金銭的にヤバい私ですが、どうにか「ここなつ」のワンマンライブはDVD買いました。買って思ったことが「あぁ・・・ライブいきてぇ」です。やはり好きなものには楽しまないと、ですね!お金ヤバいけど!!

そしてお話は「5月5日」のライブへ

いよいよ「ひなビタ♪ライブ2019 SSM」(ひなビタ♪ライブ2019 日向美ビタースイーツ♪×ここなつ 〜Sweet Smile Merry go round〜)のライブを語ります。

edp-edp.com

今年の気温はまだ寒い方だったのでマシでしたが、それでも日中は暑かったですね。当初はライブの予定だったけど、以前お伝えした通り初めてのビックサイトにてイベントがあるということでそちらの方も参加していて、既に足が痛いイタイ・・・

そして金銭的にヤバめなのに、プレミアムチケットを購入するという(一応後先考えた後だが)強行にでました。ちなみにプレミアムチケットの特典は、①最初の入場グループ「A」に分類される ②購入者限定の特典付き という2点です。グッズを集める趣味はあまりないですが、前の方でライブを楽しみたいと思ったのでこちらにしました。

ライブは約2時間です。最初のライブに比べると幾分か楽かと思いますがそれでも、足は痛くなって腕は悲鳴をあげて、それでも全力で盛り上げていきました。アドレナリンぱないっす。

では、そのライブ感想ですが、表現方法あまり上手ではないので伝わらないと思いますが・・・ひなビタ♪」と「ここなつ」の曲がライブで両方聴けるという嬉しさや、序盤からそれぞれ原点となった曲を続けて披露するなどスタートから全力でした。もちろん、ライブで初披露する曲もありますが、ファンの皆さん打ち合わせ多分無いはずなのに練習なしの合いの手していて、ちゃんと曲に合っていて、私は心の中で(さすが・・・)と謎の感動を覚えました。そして「ここなつ」パートの方ですが、実はスペシャルゲストが居て昼の部には、タテレンジャーブルー工事現場監督の「かめりあ」さんなど、DJとして登場。すごい盛り上がりました。

ちなみに「ここなつ」パートの方、というのは「ここなつ」の楽曲は基本的にはボルテに合わせた曲がほとんどなので、ボルテ特有のエフェクトをライブで掛けてくれるという夢のコラボ、いや・・・他のライブにはないスペシャルライブでした。

実は、かめりあさんは昼の部だけのスペシャルゲストであって、夜の部だとまた違う人がゲスト、と合わせてセットリストも若干変わってます。

(私は昼の部だけでしたが、Twitter見ると夜の部に誰が出ていたのか分かっちゃいます)

最後に、今回のライブは映像化無しという私としては少し残念なお知らせです。映像化するより実際にライブに来て体験してほしいという生みの親「TOMOSUKE」さんの試みだということです。くぅ・・・夜の部見てみたかった・・・

 私の願いはただ1つ・・・!

実はこの内容は「ボルテ講座の延長線」なのだが・・・ただゲームを楽しむだけではない、こうしたイベントもあるって事をこうしてブログにしてみました。書き込むのに時間掛かる私の悪い癖ですが。

少し前に紹介したこちらのブログ

www.setobook.com

 こちらでも迷ったら「ひなビタ♪」「ここなつ」をプレイしよう、とお伝えしていますのでこちらも是非見てください。ボルテの楽しみ方は様々ですよ。

最近では「チュウニズム」の方でもライブがありました。こちらも同じようにゲームオリジナルキャラクターが居て、そしてライブも行われました。いいですね、どんどんこういったイベント増やしてほしいですね。

 

もちろん、声優さんたちが

無理のない範囲でね!

(私のすごい切実な願いです、スタッフさんも無理しないように)